FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売買記録(2013/5/6週)

  • 2013/05/12(日) 08:45:48

おはようございます。


トレード日記 ブログランキングへ
↑モチベ向上のために清きワンクリックをお願いします!

最近はブログ更新欲が減衰してきているのですが、せめて週1では更新していきたいと思います。
売買記録も毎日更新するのは面倒なので、サマって報告していくつもり。

今週は、総医研HDで大きく取るも、FPG、イーギャラ、トーセイなどで損が連続して、運用資金が300万円を再度割っている状態。
特に残念なのが、イーギャラで、含み益がそこそこあったにも関わらず、増担のニュースを見落としており急落に巻き込まれてLC。含み益→含み損のパターンは最も嫌いなパターンです。


現在のポジションは[3658]イーブックイニシアティブジャパン、[8739]スパークスグループです。
あと、5/10のPTSで遊びで買ったケネディクスもあります。前々から5/13週から不動産セクターがくると読んでいたのですが、正直どうなるか分かりません。不動産は上昇一服で調整が長引く気もしてきましたし。

以下、保有銘柄の解説。

[3658]イーブックイニシアティブジャパン
急上昇してから高値圏で保ち合い、安値を切り上げての保ち合いだったためずっと監視していた銘柄。
増担解除のニュースを聞きつけたので、翌日5/10お寄付きから監視を強めておりましたが、いきなり急騰し始めたので焦って購入したら超絶JCになってしまった残念なパターン。

しかし、この銘柄は本命銘柄なので強くホールドしたいと考えてます。
理由はクールジャパン関連銘柄であるため。クールジャパンも安部さんが掲げる成長戦略の一つですが、その中でもクールジャパンではアニメと漫画に着目して銘柄の監視を強めてます。

5/17には政府から成長戦略第2弾の発表があるようですが、そこでクールジャパンについて言及される可能性は高い。
なので、今回はテクニカルだけでなく、需給を意識して、先手を打ってイーブックを仕掛けた形になります。
テクニカル面では、もみ合いからの上抜けかつ増担解除もあり、非常に面白そうな銘柄ではあります。

なお、クールジャパン銘柄で他に気になっているのは、東映アニメーションや角川HD。角川は既に動意づいているので入りにくいですが、東映アニメーションは面白そう。


[8739]スパークスグループ
決算持ち越し覚悟で仕込んだ銘柄です。
決算後のPTSでは大きく値を落としているので持越しは失敗ですね。決算持越しは、やはり博打です。

ただ、個人的には結構強気ではいます。
根拠は以下。

・業績面では、悪材料出尽くしで1Q好決算や2014年期の黒字化&復配への期待相場が考えられる
→長くなるので詳細は割愛しますが、かなり業績分析をやって悪材料出尽くしと考えてます。純資産が大きく減少しているのはきになりますが、同様に負債も大きく減少しているので前向きに捉えておきます。運用資産残高も増加中であり、1Q決算は久しぶりに面白い決算になると予想します。

・テクニカル面では、高値圏で保ち合い中であり、3ヶ月以上25MAと大きく乖離していたのが、ここにきて過熱感がようやく冷めてきた
→1月から増担対象なのですが、来週月曜日と火曜日の値動きでは増担解除も考えられる。現在3日連続で25MA買い利率15%以内に収まっているのですが、残り2営業日15%以内に株価が収まれば水曜日には増担解除が期待できます。逆に言うと、4ヶ月経ってようやく増担解除が期待できるほどに、株価が過熱感を帯びていたわけです。直近の板を監視しておりましたが、明らかに不自然に売り板が厚いので、筋がこの増担解除を意識しているのかと睨んでいます。

・5/16に決算説明会があり、ポジティブなニュースが出る可能性がある
→黒字化と復配について言及されると読んでます。2期前にも期首の決算説明会で黒字化と復配について語っているので、社長の胸のうちには黒字化と復配について強い想いがあるように思います。

上記を根拠に、決算説明会までは引っ張るつもりですが、それでも駄目な場合は撤退します。
月曜、火曜は軟調であることが予想されますが、悪材料出尽くしかつ期待相場を考えれば、ここで終わる銘柄ではないと信じています。決算説明会前に増担解除になれば、それこそ面白い展開が期待できますがどうでしょうか。


ここまで読んでくれた方のために、良いニュースを。
17日に発表される成長戦略第2弾には、以下が盛り込まれる可能性がたかいとのことです。
関連銘柄をご存知の方は教えてくださいw

さてさて、来週末からは企業支援策、大学改革、農業支援、クールジャパンのいずれかのテーマがきそうですが、どれがくることやら。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201305120059.html

以下、引用。
安倍晋三首相が17日に発表する成長戦略第2弾の柱となる企業支援策の概要が11日、分かった。低迷している設備投資の拡大に向け、投資総額で政府が異例の数値目標を掲げ、達成のため減税や規制緩和を大幅拡充する。ベンチャー企業に投資する個人投資家を税制優遇する「エンゼル税制」の法人版も創設し、起業の活性化を目指す。

 企業支援策は「緊急構造改革プログラム」と名付け、2013~17年度の5年間で「国内設備投資と雇用者報酬を増加へ転じさせる」と表明。具体的目標として、設備投資の総額を今後3年間で10%増やし、リーマン・ショック前の年間70兆円規模に回復させるとの案を軸に調整している。

 戦略第2弾には大学改革や農業支援策も盛り込む。4月に発表した雇用対策などの第1弾、6月5日に発表する第3弾と合わせて6月中旬に最終案を決定。安倍首相は7月に想定する参院選へ弾みをつけたい考えだ。

 法人版エンゼル税制は、対象業種を定めた上で企業によるベンチャー向け投資の一定額を法人税から控除することを認める。経営者の個人保証制度も見直し、借り入れから一定期間を過ぎれば保証を免除する新たな融資制度の普及を図る。

 企業支援策のほか、大学改革では、日本人学生の海外留学を促進するため、給付型の奨学金制度を新設。ゲーム、アニメなど日本独自の文化や産業を海外に売り込む「クールジャパン」戦略の一環として、企業に資金を供給する支援機構を設立する。


※投資は自己責任でお願いします。

スポンサーサイト

売買履歴(2013/5/7)

  • 2013/05/07(火) 21:54:19

こんばんは、中村です。


トレード日記 ブログランキングへ
↑モチベ向上のために清きワンクリックをお願いします!

本日は凄まじい相場でしたね。
凄まじい割には、5/2に仕込んだ総医研HD以外はパッとせず。


それでは本日の売買を簡単に。

トーセイ -7.1万円
FPG -0.9万円

資金回収のために一部LCしました。これでトーセイは残り10株。
この1銘柄だけで含み損を合わせて約50万円も損を出しているので、残りの10株は何とか同値撤退以上を期待したいけどどうなることやら。

新規でスパークスグループを買いました。
明日、明後日の値動きを見ながら、買い集めていく予定。

持ち越しは総医研HD、トーセイ、FPG、スパークスグループ
含み損益 +22.3万円

0507ポジ

※投資は自己責任でお願いします

売買記録(2013/5/2)

  • 2013/05/02(木) 15:49:44

こんにちは、中村です。
スマホからなので簡単に。

珍しくザラ場に張り付けた3日間が終わりました。
上手く仕込めたつもりではいるので、後は何も起こらない事を祈るばかり。

GW最終日の夜までの間は株のことを忘れて遊びまくりたいと思います。

FPG −3.3万円
エイジア −0.5万円
フリービット −1.2万円

FPGは昨夜のPTSで500株買ったのですが、300株だけ損切りしました。

新たに購入したのは、

総医研HD 39934円×50株
FPG 5130円×800株 ※PTS購入分も含めて1000株

FPGは寄りの上値追いに釣られて高めで購入。
ボリバンを考慮すると、本日は上にも下にも長い髭を形成すると読めて当たっていたのに、結局感情的になって買いました。
引け方は理想的だったので、来週からが楽しみです。

総医研HDは昨晩の銘柄サーチで見つけた面白そうな銘柄。
AMI、スパークスと同じ匂いがします。決算を持ち越す覚悟で、少し長めの時間軸でホールドしたいところ。

最後に今後の戦略として、GW明けは以下を狙っていきたい。

不動産セクター
JPX
イーギャラ
スパークスグループ

不動産セクターは業種別チャートで高値圏の保ち合い中であり、5/13週あたりから25MAと接触するはずなので、そろそろ調整が終わる気がする。
個別で見ても、ケネディクスやトーセイが下げ留まりつつあるので、たぶん期待ができる。
懸念点としては、5/10のケネディクスの決算。ここさえ無事に通過すれば面白そう。

JPXは絶賛調整中ですが、GW明けのどこかのタイミングで再度上値を伺う展開になりそう。

イーギャラは高値圏で保ち合い中ですが、5/14の決算でどうなるか。決算頃には25MAとの乖離率も狭まっているはずなので、その辺が仕込み時。

スパークスグループも高値圏で保ち合い中ですが、明らかに何者かが3万円付近でかき集めてますね。
まだ少し過熱感があるけど、GW明けから少しずつ動意付きそう。ちなみに5/10が決算。

そんな感じです。
持ち越しはトーセイ、総医研HD、FPG
含み損は−30万円

それでは良いGWを。

※投資は自己責任でお願いします



売買記録(2013/5/1)

  • 2013/05/01(水) 16:48:21

こんにちは、中村です。
旅先からの更新なので簡単に。

FPG +36万円
タカラバイオ +32万円
トーセイ −20万円
JPHD −7,000円
日本コンセプト −25,000円
トーヨーカネツ −7,000円
エプソン(売) −12,000円

持ち越しはトーセイ、新規で買ったエイジア。
含み損は−28万円。

タカラバイオは素晴らしいタイミングで利確できました。

FPGはレーザービームが降ってきたので狼狽売り。
入り直そうか悩んだ挙句見送る事に。悔しい。

後は監視のために幾つかの銘柄を仕込むも、後場の下げにビビって手仕舞い。
監視のために枚数少なめに入ったのに意味なし。無駄な損失でした。

トーセイですが、耐えきれずに現物分を損切り。
残り半分抱えていますが、どうなることやら。

明日はコロプラとFPGを監視しつつも、無理のないトレードを心掛けたいです。
簡単ですが以上です。


売買記録(2013/4/30)

  • 2013/04/30(火) 16:10:30

こんにちは、中村です。
旅先なので超簡単に更新します。

【手仕舞い】
フュートレック −3.5万
日本金銭機械(売) −4万
三井倉庫 −3万

前者二つはデイトレで触ったけど、地味に損失が痛い。。

【新規買い】
FPG 約定単価4290円
タカラバイオ 約定単価2135円

FPGはチャートを監視してずっと狙ってました。
週末にチャート分析の記事を更新する予定だったけど、それは結局パス。
調整明けが近いと判断して本日仕込んだけど、どうなることやら。

タカラバイオは面白そうだっので、珍しくバイオ銘柄に手を出してみた。

持ち越しはFPG、タカラバイオ、トーセイ。
含み損は−40万円

簡単ですが以上です。
※投資は自己責任でお願いします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。