FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売買記録(2013/04/01)

  • 2013/04/01(月) 23:13:16

こんばんは、中村です。


↑モチベ向上のために清きワンクリックをお願いします!


本日は、反省しかない1日です。
損切りの遅れ、無理な売買、と余計なことをするので口座が悲鳴をあげています。

朝から下痢だったり、ずっと使っていたマヨネーズがまさかの賞味期限半年切れ、など踏んだり蹴ったりの1日。
とりあえず、支持線を割りまくる銘柄を横目に、テクニカルの脆さを痛感しぱなっし。

チャートの勉強をする前に、手仕舞い、損切り、利食いについてブラッシュアップするのが先ですね。


[3046]JIN 【損切り】5020円→4875円 (損益率-7%) ※損益率は残高における損益の割合

久しぶりにぶっこみました。
寄りでまだ利益がのっていたので、悠長に構えて仕事をしていたらまさかの暴落。

含み益どころか、大きく損切りするハメに。
一時は損益率+10%もあった銘柄がこのざまです。

含み益→含み損は何としても回避したいので、利食いについてはルールを厳格にする必要がありそうです。
今週末、ゆっくり考えてみます。


[8739]スパークスグループ 【買い増し】平均約定単価18,625円

昼間では前日比+10%を超える勢いだったので、大きく買い増しました。
一時は含み益が+20%弱あったものが、気づけばこちらも含み損に転落。

チャート的にはボリバンがスクイーズからエクスパンジョンに変わる局面なので、非常に面白い銘柄だとは思いますが、乖離率やボリバン+3σを突き抜けていることを考えれば買いのタイミングは早まりました。

チャートも確認せずに雑に売買するのは、ダメゼッタイ。


[6932]遠藤照明 【新規買い】平均約定単価3052円

昼休憩中に、「なにこれ、この地合いにも関わらず強い。遠藤、あんた本物ォ?」と思って買いました。
しかも、買った少しあとにプラテンしたので、追加で買い増ししました。

正直、一番嫌なジャンピングキャッチをしてしまったわけで、含み損を持ち越す結果に。


チャートをみると、非常に際どい位置におります。

前日のブレイクアウトした大陽線をかき消す大陰線。
この大陽線の出来高が少ないので、騙しの可能性もあります。

救いなのは直下にある50日線と200日線を越えての引けたこと。
これを大きく割るようなら、負けを認めて撤退するしかないです。

さてさて、どうなることやら。


[2398]ツクイ 【新規売り】平均約定単価1,222円

リスクヘッジのために、とりあえず売りポジを持とうと昼休みに即決し、無駄に高値を維持しているツクイを選びました。
ハッキリ言って、上昇トレンドかつ青天井銘柄のツクイを売るのはセンスがないですね。

どうせなら、先日分析したよみうりらんどを600割れで空売るべきです。
3/25と3/26安値を意識して下げ渋っていたので、せめてそこを割ってから売るべきですね。

明日、踏まれるようなら即買い戻します。



総括してみると、やはり感情的に売買するとロクな結果になりませんね。
JINの損切りで心が乱れたのが失敗の連鎖の原因で、損切りができない致命的な悪い癖が出てしまいました。

改善点は山ほどありますが、直近の課題は利食い方法と損切りについて、ルールを再定義しないと同じ轍を踏むことになりそうです。


日経平均は昨年11月16日以降、一度たりとも25日線に触れることがなく、それを支持線として上昇してきたのですが、25日線との乖離率がとうとう0.2%のところまでやってきました。

どうなるんですかね、日経さん。正直サッパリ分かりません。
本日は以上です。株って難しいですね。

※投資は自己責任でお願いします。





スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。